HOME > 攻略 戦闘編 | 戻る |
戦闘 |
※注 この攻略は、もらんの独断と偏見を大いに含んでおります。何があっても全く責任は取れませんので御了承ください。間違いがありましたら・・・・・・こそっと教えて頂けると助かります。
|
■行動バーとは? ここで言う「バー」とは、下の画像のような戦闘画面上部に出てくる敵味方の行動順を示す棒のことを言います。
・緑色のバーは「自分」 ・青色のバーは「徒党員」 ・赤色のバーは「相手(敵)」 の行動を示します。 バーの上の「キャラ名」は、コントローラーの「R3ボタン(右スティックを押し込む)」で表示/非表示を切り替えることができます。 キーボードの場合、PS2版は「NumLock」。Win版はテンキーの「.」で同じように切り替えることが可能です。(キーボードやパソコンによって違う可能性があります) ■はじめに 普通の経験修得稼ぎの戦闘ではできなくてもどうにかなる「バー読み」ですが、覚えておくと強い敵やボスとの対戦で非常に便利で戦いやすくなります。いや、必ず必要になってきます。
職業によって、行動バー読みの重要度や注意して見るべきバーは変わりますが、バー読みが出来て得をしない職業はありません。 「行動バーの一覧表」にあるように、全部で10種類のバーがありますが、重要なのは「赤文字」の技能くらいで全てを覚える必要はありません。 大事なのは行動を読むことですので、あまり難しく考えず、最初はバーを注視して見ることから始めましょう。 ■行動バーの一覧表09/04/25 あまりにも行動の種類が多すぎることと、不確かな部分もあるので、極一部だけを書き出しました。少しずつ追加していこうと思います。
この表は大人数徒党同士の戦闘を前提としたものになっています。 同じ技能でも、少人数徒党、戦闘開始後すぐの行動、人数が少なくなった戦闘終盤などは、ロングバージョンが出やすくなり、表よりも長くなることがあります。 ※注 ボス専用の技能と、ボスや一部のNPCが使ってくる一般の敵とはバーの長さの違う技能は、青文字で記載します。詳しくは「ボスの行動バー」を参照。
■重要な行動バー07/12/25特に重要度の高いと思われる4種類の技能の「行動バー」を解説します。
■実践基礎編 全職共通でまず初めに覚えたいのは準備動作のバーで、長さは【4秒バー】。
普段の狩りで、「全体攻撃術の準備」や「三連撃」「四連撃」「四連撃改」等で【4秒バー】の長さだけはしっかり覚えてしまいましょう。バー読みの第一歩です。 1つでも行動バーを覚えていると、コツも掴め、普段の戦闘から注意をして見ていれば自然と他のバーも覚えていくことでしょう。 行動バーを注意して見ていると気が付きますが、ほとんどの行動バーは【4秒バー】と【5秒バー】です。そして重要な行動バーを見ても分かるように、重要なバーも【4秒バー】と【5秒バー】に集約されています。 【4秒バー】よりも短い【2秒バー】と【3秒バー】は、単発の物理攻撃なので特に気にする必要はありません。 【7秒バー】以上は、「長いなぁ。何か特殊な攻撃が来るのかも」と思えるようになれば、基礎はもう完璧です! 最後にもう一度・・・。『準備動作バーは【4秒バー】!』 ■ボスの行動バー08/3/22 行動バーの一覧表にも書いている通り、同じ技能でも使う敵によってバーの長さが違うことがあります。もらんはこれを勝手にボスバーと命名しています。
如何にもボスといった感じのグラフィックのNPC、熊、鷹等がそれに当たります。 ボスバーとは基本的に【5秒バー】の行動が【4秒バー】に、【6秒バー】が【5秒バー】になることを言い、「金縛り」「看破」「霧散」なんかが「準備動作」と同じバーの長さになります。 準備動作だと思って普通に行動したら「霧散霧消」が飛んできて壊滅した、なんてこともありえますので、その敵がボスバーの持ち主であるかどうかをきちんと確認するようにしましょう。 ■ボス行動バー一覧表09/4/22 ボスのレベル、種族、生命、気合、防御力、初期付与&特殊状態、行動バーの種類別、の一覧表です。
|
■ボス攻略関連08/9/15
■技能関連08/9/15・08/07/27 『怒りの拳 防御上昇効果▲検証』 ・08/04/07 『挑発属性、一所属性のお話』 ・08/04/06 『閻魔撃検証』 ・08/02/14 『通称コピー、神算鬼謀検証』 ・07/03/24 『破鎧術極意の検証』 ・06/12/26 『烈震撃検証』 |
■合戦の時間配分、勝敗条件、国力減少計算式09/04/22■陣取戦、要害武将の弱体方法05/10/18 ・先陣武将は弱体化できません。
・下図の赤い矢印のように、大将を倒すとその奥の陣の副将。副将を倒すと同じ陣の大将の徒党人数が減少します。 ・「中備え」と「後詰め」の大将を倒すと隣接した横の列の大将が弱体します。真中の列の大将を倒すと左右両方の大将が弱体します。 ・武将が倒された後に湧く「後湧き武将」と「小荷駄武将」は、要害の雑魚NPCを倒すことで弱体していきます。それ以外の要害のNPCを倒しても武将が弱体することはありません。 |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||